山梨県会の概要About Us


山梨県会会長 田中 佑幸  日本公認会計士協会東京会山梨県会会長の田中佑幸です。
 公認会計士は、Certified Pablic Accountantの日本語訳であり、公共、公益の利益を守るのが本来の仕事です。すなわち、我々公認会計士は公開企業の監査のみならず、非営利部門においては、学校法人、労働組合、社会福祉法人、公益法人等の監査、会計指導等を担っています。また、公会計部門においては、地方公共団体の包括・個別外部監査人、教育委員、労働委員の就任、監査委員事務局、農政総務課に対する監査支援等行政分野においても重要な役割を果たしております。以上のように会計士としての豊富な専門的知識・知見を、地域企業にそして地域社会に役立てることで、社会貢献活動を行っております。
 また、広報分野において、サッカーJ2に所属するヴァンフォーレ甲府に対する横断幕の設置を平成24年度からの継続事業として支援しております。くわえて、若い世代にもっと会計に親しんでもらおうと「小・中学生向け会計講座」を企画し、東京会と協力して、「ハロー!会計」を開催しています。
 山梨県会は、会員数が約50名の小さな会で日本公認会計士協会の地域会である「日本公認会計士協会東京会」の地区会です。山梨県内を事務所登録地とする公認会計士(会員)と公認会計士試験合格者(準会員)及び監査法人並びに山梨県内に在住する会員及び準会員で在住会員として登録しているもので構成されています。少人数でありますが、それが故にコミュニケーションが諮られ、仲の良い集まりですので、上記分野に限らず、お気軽にお問合せいただければ幸いです。

 

名称 日本公認会計士協会東京会山梨県会
所在地 〒400-0024 甲府市北口1-1-8 甲府北口ビル
電話 055-251-9400
会員数 地区会会員数 pdf
所属ブロック 県会ブロック
役員構成 会長 田中佑幸
副会長 窪田哲也
幹事 野中孝憲 關野孝
監事 古屋俊仁
規約 日本公認会計士協会東京会山梨県会規約 PDF

地区会活動レポート pdf